ザンビア MTN Docupedia 事件

生活

事件は続けて起こるもの。携帯電話のデータプランの残高を確認しようと、携帯のアプリを立ち上げたら、通話料が減っていることに気が付きました。9月18日にスーパーマーケットでK100チャージしたばかりなのに、なんでだろう。通話した覚えもないし、SMSも使っていない、データプランは1G以上残っている、他に引かれてた料金もないし、身に覚えがありません。

アプリ画面イメージ
アプリ画面

そこであることを思い出しました。最近MTN(MTNは、ザンビアの通信提供サービス会社。関連記事へ:ザンビアのモバイル通信事情)からSMSが頻繁に届いていて、そもそも、本物のMTNからなのか分からず、迷惑メールだろうと削除していましたが、他の人に聞いても、迷惑メールなんてないよ、と言ってたな。。。

SMSイメージ
画面一杯のMTN
かららしいSMS
SMSイメージ
226からの
広告メール
SMSイメージ
MTN-ZM
からのSMS

日本では通信事業会社からのメールなら、本物と分かりやすい名前がついていそうですが、226、2020などの数字だけだったり、MTNZM、MTN-ZM、mtn-zmと、適当な宛名メールでくるので、分かりにくいです。ちなみに、MTN-ZMから、ここ数日、「Y’ello! Your Docupedia Daily_100MB has been activated successfully.」というSMSが届いていました。もしやなんか、定期購入しちゃっている?のかも?

携帯アプリをくまなく探しても、特に定期購入系のキャンセル項目はないし、サイトで検索して、いろいろ見てみても、その項目は出てきません。最終的に検索していて出てきたのが、MTNの新しい定期購読サービス開始のFacebookの記事。(サービス内容はこちらへ: Docupedia)どうやら、これを毎日定期購読しているようです。1日K2.5で、もう9日購読、170円も無駄遣い。。。

新しいサービスだからかキャンセルの仕方も載っておらず。もう、MTNに直接行って聞くかな、と思い始めていたころ、ついにXにて投稿発見(Xの関連投稿へ:こちら)。なんと!勝手に2020からSMSを送りつけて、キャンセルしなかったら、自動的に購読することになるみたいです。

SMSイメージ
2020からのSMS(クリックで拡大)
SMSイメージ
STOPDで解除(クリックで拡大)

「2020」からのSMSなんて完全に迷惑メールと思って削除していた私。ゴミ箱から復元して、SMSに「STOPD」と返信して、定期購読が解除できたのでした。迷惑メールも、ちゃんと見ないと怖いことになりますね。。。(クリックで画像が拡大します。)

その後

Docupedia定期購読に関しては、その後も気持ち悪い勧誘があったので(続きの記事はこちら:続 ザンビア MTN Docupedia 事件)、みなさん、ご注意を。

タイトルとURLをコピーしました