小さな夜の訪問者

ザンビア

どうでもいい話ですが、なんとなく綴る記事です。ザンビアは夏になって虫の量も増えつつあり、突如大量発生した蛾が家に入って来たり、コバエ大発生とか、アレの出現で、ちょっとドキドキする毎日です。

そんな最近のこと、夜になると小さなヤモリが、玄関をちょろちょろ。爬虫類が嫌いと言うことではなくて、何かの拍子に踏んでしまいそうで。。。それくらい小さい。

蛾イメージ
点々が蛾
ヤモリイメージ
夜になると出てくる小さなヤモリ

おとなのヤモリは動きが速いのでそう簡単に捕まえられないのですが、ちょっと動きが緩慢だったので、捕まえられるかなと、試しにビニールをかぶせると、あっさり捕獲!あまりに小さくて可愛かったので、しばし観察してしまいました。

体が透けてる

調べてみると、Hemidactylus mabouia、tropical house geckoとも呼ばれる、サハラ以南で見られる、極めて一般的なヤモリの赤ちゃんみたいです。ヤモリは最近増えてきている虫を食べてくれるので、嬉しい訪問者ですが、まだ小さいこの子を家に閉じ込めておいて、生き抜けるのか不安に感じるので、庭に逃がしました。庭でたくさん食べて大きくなって欲しい限りです。

タイトルとURLをコピーしました