燃え尽きパスタウィーク

パスタイメージ ザンビア

日本から遊びに来た友人が帰国した(帰国の記事へ:10日目 ザンビア出国)後、どうにもやる気がなくなり、お米も食べたくなくなったので、勝手ながらパスタウィークにすることにしました。普段ならパスタはあまり好きではないのですが。逆に、パスタ好きは、とても嬉しいようです。

ちなみに、うちは、ナミビア産のスパゲッティを愛用しています。Barilla (バリラ)のスパゲッティも売ってはいますが、やや高級。ナミビア産のスパゲッティもなかなかおいしいので、まだ試してない方はぜひ。ちなみに表記より短いですが、7分の茹で時間がおすすめです。

土曜日のパスタ カルボナーラ

ザンビアのレストランでパスタを食べようと思うと、アルデンテは難しい。今のところ「柔らかめ」しかお目見えしたことがありません。しばらくYoutubeで【最高傑作カルボナーラ】(料理研究家リュウジのバズレシピ:【最高傑作】ついに人生で一番美味しいカルボナーラが完成したから絶対に見てほしい)を熱心に見学されていたので、作ってもらうことにしました。

土曜日カルボナーライメージ
最高傑作カルボナーラ

パスタの量を変更したため水の量の調整が難しく、納得のいく硬さが出なかったそうですが、濃厚でとてもおいしかったです。通常に茹でて作るパスタより水の使用量が少なくて済むので、まさしくザンビア向きレシピ!

日曜日のパスタ カルボナーラ再び

自分好みの味にすると言うので、2日連続カルボナーラ。料理研究家リュウジのバズレシピをもとに、ちょっとアレンジを加えたようです。

至高のカルボナーライメージ
最高傑作カルボナーラ 再び

確かに、パスタの食感は完璧。濃厚でいっぱいは食べられませんが、おいしいです。次は少しサラサラにしてみたいんだとか。次回もお願いします。

月曜日のパスタ 冷やし中華

さすがに今日は作らなきゃと、パスタで中華麺もどきを作って、冷やし中華に(パスタで冷やし中華の記事へ:ザンビアで冷やし中華を作ってみた)。最近野菜が少ないので、具多めにしました。

パスタで作る冷やし中華イメージ
パスタで作った冷やし中華

久しぶりに醤油味を食べるとやっぱり日本人、ほっとする味です。この暑さも、ご飯が食べたくない理由のひとつかも。冷たい麺がおいしい。

火曜日のパスタ ナポリタン

リクエストをもらって、材料もあったので、火曜日はナポリタンにすることに。スパゲッティが足りなかったので、タリアテッレの麺で作りました。今日も野菜の具を多めに投入。

ナポリタンイメージ
ナポリタン

ザンビアで手に入るケチャップがやや甘いので、砂糖は控えめに。あっさり目のナポリタンでおいしかったです。粉チーズがあるといいなぁ(ザンビアでは他のチーズに比べて、パルメザンチーズがなぜかメジャーじゃないので、輸入品がとても高いのです)。

水曜日のパスタ ペペロンチーノ

買い物に行ったら、試したいベーコンが見つかったので、ペペロンチーノを作ってもらえることになりました。スパゲッティの麺も2kgも買ってきました。参考までに、お値段は1kg日本円で350円ほど(ナミビア産 メイン画像)。

ペペロンチーノイメージ
ペペロンチーノ

麺が主役のペペロンチーノは、実はあまり好みではないけれど、久々に食べたらおいしい。作ってもらえるなら、たまにはいいかな。

木曜日のパスタ アマトリチャーナ

友人が来る前に冷蔵庫の野菜在庫整理をして、トマトソースを作ってあったので、アマトリチャーナを作ることに。パンチェッタはないので、ベーコンで代用して、アマトリチャーナもどきです。

アマトリチャーナ

生トマトから作ったトマトソースだったので、フレッシュな感じもあり、なかなかおいしかったです。

金曜日のパスタ 和風パスタ

そろそろ日本食が恋しくなってきたので、パスタウィークのトリは和風パスタに。ベーコンにほうれん草ときのこ、ネギの具材を醤油で味付けしました。

ほうれん草ときのこの和風パスタ

だいぶ、やる気が戻ってきたので、来週からは頑張れる気がします。

タイトルとURLをコピーしました