続 ザンビア MTN Docupedia 事件

カラジュームの花イメージ 生活

以前に、身に覚えが無かった、DocupediaサービスをMTN(MTNは、ザンビアの通信提供サービス会社。関連記事へ:ザンビアのモバイル通信事情)で定期購読してしまっていた記事をアップしていましたが(Docupediaの記事へ:ザンビア MTN Docupedia 事件)、その後、SIMへの通話料チャージをする際に使う、プッシュ通知から、怪しげなメッセージが来ました。(下の画像がその時の画像。クリックで拡大します)

You will be charged K2.5 / 1 day for Docupedia. Reply with (1) Accept (2) Exit.

他の方にも来ているようで、これは要注意です。

前回、知らずに定期購読をしていた際、このショートメッセージを「1」で返信した記憶は全く無いので、また別の方法で加入させられていたとは思いますが、ここは、「2」を入力して、Exitが正しい処理です。

問題の画面イメージ
問題の画面
クリックで拡大

ちょっと気持ち悪い勧誘の仕方。日本だったら大問題になりそうなもの。Google検索ワードで「docupedia mtn」の数が多いみたいなので、被害に遭っている方が多いのではと思われます、ご注意ください。

カラジュームイメージ
カラジューム

全然関係ないことですが、びっくりつながり。先日の記事で雨季になって鉢に生えてきたカラジュームのご紹介をしました(カラジュームの記事へ:ザンビア ルサカに雨季の到来)。大きな葉っぱが次々と生えて来て、最終形態が想像つかないと話していましたが、なんとあっという間に白い可愛らしい花が咲きました(メイン画像)。カラジュームは観葉植物で、葉っぱを愛でるものだと思っていたのに、おぉっと、思わぬ驚きでした。

タイトルとURLをコピーしました