今日は天気がいいね!

曇りイメージ 生活

日本では「今日は天気がいいね」というと、晴れの日を思い浮かべます。太陽がさんさんと降り注いで、青空が見える、洗濯物がよく乾きそうな、どこかに行きたくなるような、そんな天気。

でも、ここザンビアでそんな日に「今日はいい天気だね」というと、?と言う顔をされます。実は、曇りの日が「いい天気」。晴れたら暑くて過ごしにくいから、どこにも行きたくなくなる。曇りで少し涼しくて過ごしやすい日が「いい天気」。確かに、曇っていたら、今日は歩いて散歩に行こうかな、と思えます。

空イメージ
日本のいい天気
ザンビアのいい天気

今週は朝方雨が降る日が2日続き、曇りの「いい天気」が続いていたので、気分転換に散歩に出ることにしました。Yangoタクシーなどで買い物に出てしまうと、ほぼ外を歩く機会がないのですが、歩くと季節の変化がよく分かります。いつのまにやら蝉がめちゃめちゃ鳴いている。

ジャカランダに絡みついたブーゲンビリア
(クリックで拡大)

↑↑↑もう少しジャカランダが満開のときに写真が撮れればきれいだったのですが、家の近くのお気に入りのこの木、ジャカランダなんです。すぐ隣にブーゲンビリアが植わっていてジャカランダに絡みつき、一体化している状態。もはやブーゲンビリアの木にしか見えないですが、まだ少しジャカランダの花もちらほら。

ロイヤルポインシアナ(鳳凰木)
(クリックで拡大)
傘のように広がる枝
(クリックで拡大)

↑↑↑今日の散歩の目的はこれ。車で移動している際に、Independence Avenue通りで、ロイヤルポインシアナ(鳳凰木)(ロイヤルポインシアナの記事へ:ロイヤルポインシアナ(鳳凰木)の花言葉 「永遠」「気品」)の並木道を発見。家の周りはジャカランダだけなので、この風景が見たかった。他に誰も木なんて見てないし、日本人特有の桜の花見をするような感覚なのかも。

木の下に入ると、傘のように枝が広がっているので、なんだか赤い花に覆われているような不思議な感覚になります。曇りに来ちゃったけど、晴れの日の方がもっときれいに見えたかな。。。

プルメリア
プルメリアの木
(クリックで拡大)

↑↑↑プルメリアも発見。ラオスの国花なので、ラオス在住の際は本当によく見ました、懐かしい。ラオスでは4月のラオス正月に満開を迎えていた花ですが、ザンビアでもこの一番暑い時期に咲くんですね。

ということで、結局2時間も散歩してしまいました。過ごしやすい、ザンビアの「いい天気」も好きです。

タイトルとURLをコピーしました