まずはここだけ押さえれば

スーパーマーケットイメージ 生活

細かく見れば個別の専門店などもあるのですが、ザンビアのルサカで長期間暮らすなら、まずはこの4か所を押さえれば、大抵のものは揃います。

スーパーマーケット

モールによって入っているスーパーマーケットが異なりますが、ある程度のモールの規模であれば、南アフリカ系のSHOPRITEか、PicknPayのどちらかが入っています。SHOPRITEの方が物によってやや価格が安くて、品ぞろえがよく、特にSHOPRITE Selectのが、輸入品が揃っている印象です。PicknPayは惣菜が充実しているなど、微妙にそれぞれ特徴があるので、自分が買い物をしやすいスーパーマーケットを見つけるといいと思います。その他、中国系スーパーマーケットもいくつかあるので行ってみるといいと思います。(中国系スーパーマーケットの記事:JCS Food Market

SHOPRITE Select イメージ
SHOPRITE Select
PicknPay イメージ
PicknPay
Aladdin イメージ
その他、Aladdin インド系スーパーなど

↓↓↓あちこちにありますが、East Park MallのSHOPRITE Selectが結構大きいです。

game

gameは日本で言う、ホームセンターのような場所。ちょっとした家電や生活用品が揃います。特に安いという訳ではないのですが、ある程度の質が担保された品物が買えると思います。個人的にドライヤー、簡易掃除機、ヨガマットなどを購入しました。電化製品類は電源を入れて試したいと思うのが心情ですが、買って家で使って問題があった場合にだけ返品する、というのがここザンビアでは通常みたいです。(レシートを取っておくのを忘れずに)

gameイメージ
game
game店内イメージ
家電
game店内イメージ
トレーニンググッズなど

↓↓↓ルサカには2か所あるようですが、Manda Hill Mallによく行きます。

mrphome

mrphome(ミスタープライスと呼ばれます)は、インテリア系で必要なものを手に入れることができます。シーツやブランケット、クッション、カーテンをはじめとして、お皿やキッチン用品など。こちらもある程度の質とデザインが担保された品物が買えると思います。お皿、クッション、シーツやまくらカバーなどを購入しました。

mrphome イメージ
mrphome
クッション
mrphome店内イメージ
キッチン用品

↓↓↓Manda Hill Mallのエスカレーター上がって2階、すぐのところにあります。

中国系雑貨店

消耗品やちょっとしたものを安く買うなら、中国系の雑貨店がおすすめです。China Mallは独立した店舗ですが、他はモールの中に入っていたりします。同じ中国系でも品物が全然違うので、買うものによって変えたほうがいいです。キッチンツールや掃除道具などを購入しました。

China Mall
China Mall
Golden Oaklet イメージ
East Park MallのGolden Oaklet
E-DRAGON イメージ
Pinnacle MallのE-DRAGON

↓↓↓China Mallはかなり質が落ちる印象ですが、品ぞろえは豊富です。一度行ってみてもいいと思います。

タイトルとURLをコピーしました