まだまだ知らないことばかり初ツアーのはじまり

空港イメージ 観光

ザンビア ルサカ暮らしも5か月目に入り、ついに初めてザンビアに友人を迎えることになりました。ザンビア観光は完全に初心者なので、もう少しあとの方が色々わかっていいかも、とは伝えたのですが、さぐりさぐり一緒に試してみようよーと言ってくれたので、お言葉に甘えて一緒に10日間のお試し旅行(まだまだ知らないことばかり初ツアー)に出掛けることに決定!記録がてら、その様子をしばらくご紹介したいと思います。

まだまだ知らないことばかり初ツアー日程

友人の希望は、ビクトリアフォールズ観光とボツワナ チョべ国立公園へのサファリ。個別の内容は後日各記事で紹介したいと思いますが、以下の日程で動くことに決めました。

1日目 ザンビア到着

この日までに車を手に入れて、色々おもてなしの準備をする予定だったのですが、あと少し、あと少しと期待させつつ、結局書類の関係で車は間に合いませんでした(すでに購入してから3か月経ちました)。。。

つまづきから始まったお試し旅行ではありますが、気を取り直して、エチオピア航空12:30着便で来ると連絡をもらっていたので、30分ほど前の12:00過ぎにYangoタクシー(タクシーの記事へ:タクシー利用は小額紙幣のご準備を)で空港へ向かいました。

Kenneth Kaunda International Airport でお出迎え

到着出口イメージ
空港到着口

飛行機は定刻に到着したので、13:00過ぎに1階の到着口で無事に久々の再会することができました。手荷物引取り所 (バゲージクレーム)を出たら、もうすぐに空港の外だったので驚いたそうです。確かに、到着ロ出たところのお出迎えスペースは、だいたい建物の中にあるかも。自分の到着時、5か月前にはまったく気づかなかったのですが、不思議な構造ですね。

空港でYangoタクシーを呼び、そのままとりあえずわが家へ。国際空港からタクシーを利用する場合、2階の出発ロビーから呼ぶのが便利です。私たちも教えていただいたのですが、ここは車も少ないため、1階の駐車場よりも目印としてドライバーに伝えるのが楽で、今回とてもスムーズにタクシーを呼ぶことができました。

ウェルカムディナーへ行く

お腹が空いてないとのことで、ランチはスキップ。夕方までうちで少し休憩して、17:00前にPrime Joint(Prime Jointの記事へ:Prime Joint)へウェルカムディナーに行きました。道が混んでいたので、夕日に間に合わなかったのが残念でしたが、ここなら景色もいいし、安心して食事もできます。まだ気は早いですが、お店の入り口でお土産も少し物色。

ザンビアで牛肉は1度は味わっておかなきゃということで、注文したのはヒレステーキ。付け合わせは、サラダは水に慣れないと体調不良になることがあるので、マッシュポテトとグリル野菜にしてもらいました。ちょうどサックスの生演奏もしていて、おいしい食事に楽しい会話が弾みます。

ドリンクイメージ
ABSTER CRUSH
ステーキイメージ
ヒレステーキ

帰りにPrime Jointと同じ敷地内のスーパーマーケット、SHOPRITEに案内し、必要なものを購入して帰宅。他の友人が来た際も、1日目はこのコースがいいかも。
さてさてこれからワクワクの日々のはじまりです。

タイトルとURLをコピーしました